金星食観望会2022 ~月に隠れる金星は見えるか~ 参加者募集のお知らせ

2022.05.20

イベント

金星食観望会2022 ~月に隠れる金星は見えるか~

 今年5月27日昼に、金星の手前を月が横切る現象が
鹿児島市以南で見られます。特に、その境界線のすぐ近くが
鹿児島大学に位置するとの予報があり、そこでは
“すれすれで隠れる金星”が見られるとのことです。
そこで、これの観望会の実施を企画しました。
当日は新月に近い上に昼間なので観測は難しいのですが、
珍しい現象なので挑戦したいと考えています。
少人数ですが、いっしょに観望する人を募集します。

主催:天の川銀河研究センター
協力:鹿児島県天文協会[打診中]
日時:2022年5月27日(金)13時~14時30分
場所:鹿児島大学郡元キャンパス
定員:10名(先着順)、2022年5月26日15時締切
申込先:以下を明記した電子メールを
 handa@sci.kagoshima-u.ac.jpまでお送りください。
 受付受領の場合は、当方から集合場所等についてご連絡致します。
 定員超過の場合は回答しませんので、
 5月26日18時までにこちらから連絡がない場合は選に漏れたとお考えください。
 1)申込者氏名(複数同時の場合は全員分)
 2)申込代表者連絡先(電子メールと電話番号)
 3)用件名は必ず「金星食観望会申込」と記載してください。
 *間違いを防ぐために他の方法による申込は受け付けません。ご了承ください。
注意:
 *駐車場の用意はありません。市電やバスをご利用ください。
 *常識的に観望できる人なら年齢等の制限はありません。
 *雨天・曇天の場合は中止とし、
   その判断は当日朝に参加予定者に直接告知します。
 *建物の屋上での観望を予定していますので、
  大変申し訳ありませんが、参加は階段の昇降が可能な人に限ります。
 *専任の担当者がいませんので、電話等での質問にはお答え致しかねます。
  ご容赦ください。