国際交流助成事業 成果報告会

2025年12月22日に本学 ダイバーシティトップセミナー統括シンポジウムおよび国際交流助成事業成果報告会が開催され、M2の笠井が国際交流助成事業の採択者として交流報告を行いました。

発表では、学長や理事をはじめとする大学関係者の前でオーストラリアでの研究活動や、国際共同研究を通じて得られた研究成果および経験について紹介しました。 あわせて、 GASKAP-OHプロジェクトという研究者の国際ネットワークの中に修士段階で飛び込むことの意義や修士課程の学生が国際交流に挑戦する重要性についても言及しました。

参加者からはオーストラリアの学生の雰囲気や研究環境、また渡航前後で研究スタイルがどのように変化したかについて多くの質問をいただきました。

GASKAP-OHプロジェクトの共同研究は国際交流助成事業による研究交流をきっかけとして発展したものです。

今後も関係者の皆様への感謝の気持ちを忘れることなく、研究活動に一層励んでまいります。

2025.12.23 執筆:M2笠井

おしらせ・ニュース一覧へ

Copyright ©2019- Stellar and Interstellar Physics Team in Kagoshima University All rights reserved | This template is made with by Colorlib